神戸の銭湯♨時々西宮 

神戸市の銭湯全制覇するぞ〜(^^)

《銭湯♨日記始めました-3》二宮温泉

皆さんこんばんは!
凍てつく寒さで日中ブログ書けませんでしたので、夜になってしまいました😅💦

それにしても寒い☃
原チャリに乗って配達してると、全身震えるほど寒い!!
そんな時はやっぱり近くのレトロ銭湯へGOしましょう〜♨

という事で今日は三宮の徒歩圏内にある
二宮温泉です〜🥳🎵

f:id:shige-g:20210217231810j:plain

二宮温泉(三宮)
泉 質   ★★
昭和レトロ ★★
付帯設備  ★★
人々のコミュニケーション ★★★★
全体評価  ★3.0

料金450円、サウナはプラス150円安い!手ぶらセットは760円と少し高めか!?

全ては普通で施設も少し小さく感じましたが、皆さんここはあの神戸の一等地三宮から徒歩圏内なんです💫
なので小さくて当たり前、そして今でも地域のお風呂として現役活躍中という素晴らしさ🤸

お風呂の設備や泉質よりも大切な事がある。
それは地域の生活の要になってることなんです、と改めて思いました😃🌈
f:id:shige-g:20210217233315j:plain
※小さくて見えませんが、ところてん200円。渋い😽
そして何より銭湯内でのコミュニケーションハンパない。みんなヨッみたいな顔見知りで、なんだチミは的な私にも笑顔で会釈してくれるご老人、フロントのおばさんは常連さんに〇〇さんまたね🙋と声をかける優しさ‥💯

身体の震えは温かい温泉でおさまりましたが、魂が震えてしまいした😆

やっぱり銭湯いいですよね。
それでは皆さん今日も、ありが湯オリゴ湯♨
f:id:shige-g:20210217233657j:plain
補足
おーいそろそろ出るぞ〜のやりやすさ★★★★★
※つまり男湯と女湯の塀低め